よくあるご質問

社会復帰の支援に関する質問

費用はかかりますか?
料金などは一切かかりません。
安心してご相談ください。
返事はすぐにもらえますか?
できるだけ早くお返事するようにがんばっています。
ご相談内容によってはお時間を頂戴することもありますが、数日から1週間程度を目途にお待ちください。
なお、1週間以上返事がないときには、ご相談がうまく送信できていない可能性があります。
その場合お手数ですが、メールアドレスなどよく確認して再送信していただけると確実です。
相談をするときに名前はフルネームで伝えなければいけないですか?
お電話や相談フォームより連絡の際、ニックネームのみでのご相談でも大丈夫です。
ただ、実際に社会復帰(就労)の支援をする段階になったら住所やフルネームなどを教えてください。
希望をすればいつでも自宅でできる仕事を紹介してもらえますか?
自宅でできる仕事については、社会復帰をめざす過程で必要な場合に、十分な話し合いの上で提供しています。
それだけで生活をしていくことを目指すといことではなく、復帰過程における1つの段階となります。

元気に復帰支援ネットワークや
お仕事の発注に関する質問

詳しい説明を聞きたいがどうすればいい?
まずはお問合せフォームより、もしくは info@npo-ashitaba.or.jp へ直接メールでご連絡ください。
担当よりご連絡させていただきます。
自宅でできる仕事を発注する際に、一般の会社よりも廉価で受注をしてもらえるのか?
作業者さんにはできるだけ多くお支払いできるように頑張っていますので、作業に応じた委託料へのご理解をお願いいたします。
納品物はご満足いただける品質にできるよう、当会のスタッフが精いっぱい見守ります。

寄付に関する質問

寄付の金額に決まりはありますか?
「随時の寄付」では特に金額の制限などは設けておりません。
会員加入と随時の寄付の違いは何ですか?
会員は毎月(月会員)または毎年(年会員)継続してサポート頂く仕組みです。
随時の寄付は思い立った時にご寄付いただく仕組みで、まずは1度だけの寄付をと思っていただけたときには「随時の寄付」よりお願いします。
会費は毎回振込みをする必要がありますか?
会費の2回目以降は、銀行口座よりの自動引き落としをお願いしています。
加入時に登録のご住所に口座振替依頼書を送らせて頂きますので、引落口座のご登録をお願いいたします。

その他の質問

ボランティアの募集はしていますか?
あしたばの会の活動は多くの方のお力で成り立っています。
社会復帰をめざす人たちの力になりたいと思っていただいた方は、お問合せフォームより、もしくは info@npo-ashitaba.or.jp へ直接メールでご連絡ください。