理事長あいさつ

あしたばの会の佐々木でございます。
令和3年8月現在、当会は設立して9か月、本格的に活動を開始して7か月になります。その間沢山の方々がこのホームページにお越し下さいました。
病を患い、リハビリ期間を経て、社会復帰に向けて懸命に努力されている方々が多くいらっしゃることに、当会を設立して本当に良かったと思っております。

この場をお借りして、私たちがどういう経緯で当会を設立することを考えたかをお話ししたいと思います。
私自身、今から4年程前になりますが、大病を患い8時間に渡る手術を受けました。手術後は働きながら化学療法と定期検査を続けておりましたが、やはり身体へのダメージが大きく、仕事の重責を担えないと判断して会社を辞めることにしました。

仕事を辞めると、当然のことですが収入が絶たれ、治療費や生活費に困ります。 私の場合は、仕事がある程度できるようになり社会復帰するまでに、3年の時間が必要でした。
このような状況になると使える公的支援などは数少なく、病院の待合室でも困ったという声を数多く耳にしましたし、親身に相談にのっていただける場所もみつけられず、家庭を抱えとても心細い思いをしました。

そこで、私と同じ思いをされている方々を少しでも気持ちが軽く、将来が描けるような支援が出来ないかと考えていたところ、同じような経験者である現在の副理事長の賛同があり、設立に至りました。 少しでも多くの社会復帰を目指す方々を支援、応援をしたいと考え、心細い思いを少しでも軽くできたらと思っています。

みなさんと同じ経験をしたメンバーが、一人ひとりの事情に沿って寄り添うことを信条に活動を続けて参りますので、一人で悩まずどうぞ遠慮なくお越しください。
お待ちしています。

特定非営利活動法人あしたばの会
理事長 佐々木 順一

あしたばの会がめざすこと

「1億総中流」などといわれた時代は過去のものとなり、日本でも格差と貧困が問題になってきています。様々なきっかけで貧困に陥ってしまったひとたちに向けて、最近では政府を中心として多方面から支援する動きもみられます。
ただ、一見福祉制度の行き届いている印象が強い「病気」の人の中にも、すでに貧困といわれる状態に陥ってしまっていたり、貧困への不安から無理をして病状をこじらせてしまっているような人が少なからず存在します。

あしたばの会はこの期せずして病気になってしまった人たちを、一度レールから外れるとなかなか戻ることのできない日本社会の構造から救い出し、「だれひとり取り残さない」世界をつくることを目指しています。

具体的な活動内容


病気になってもそれまでの仕事を続けていけることが一番ですが、病状やその他様々な問題により離職せざるを得なかった人たちはたくさんいます。
あしたばの会は、病気治療のために離職をした人からの、お仕事に関する相談を中心にお受けする活動をしています。

病状が落ち着いてきたときにできる範囲で仕事をしたいと思っても、自分にあった無理のない仕事をみつけ、最終的にフルタイムで働けるまでに病状・体力・自信を回復するのは、健康な私たちが考えるよりもずっと大変で時間のかかることです。
私たちは、このような人たちのお仕事探しから本格的な社会復帰までをサポートしています。

病気になった人を支える仕組みづくりについては行政も積極的に取り組んでおり、治療中の患者さんを支える支援団体やNPOなども、さまざまな病気ごとに幅広く活動されています。
あしたばの会は行政や他団体と協力しあいながら、個々の事情にあわせた仕事の提供・紹介などにより治療中の生活をサポートし、またその後の本格的な社会復帰のお手伝いをすることにより、病気になっても安心して暮らせる社会の実現にむけて、微力ながら役割の一端を担えればと考えております。

「あしたば」の由来

あしたばの会の名前は、房総半島から紀伊半島と伊豆諸島の太平洋岸に自生する多年草の「明日葉」から命名しました。「明日葉」は強靱で発育が早く、「今日、葉を摘んでも明日には芽が出る」と形容されるほど生命力が旺盛であることから病気を克服し社会復帰する方々にとても相応しくまたそのように力強くなってもらいたいとの願いから法人名を特定非営利活動法人あしたばの会と命名しました。

団体について

 名称特定非営利活動法人あしたばの会
役員理事長   佐々木 順一
副理事長  伊藤 崇則
理事    岩見 瞳
監事    加茂 勇治
事業所〒182-0026
東京都調布市小島町1-12-22-302
(2021年6月1日に東京都杉並区より移転)
設立2020年10月
E-mailinfo@npo-ashitaba.or.jp
電話番号042-427-7789 (平日10:00~18:00)
※できるだけ多くのご相談をお受けするために、電話番号の通知をお願いしております。
公開情報公開情報はこちら
お問い合わせお問合せフォームからお願いします。